やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 014 (ヴァイキングチェスの研究に関する今後の方針)

現在、Hnefatafl の1種であるTablutの研究を進めてます。

 

今回は方針に関する記載のみになります。

以下の本を読んでいたのですが、一部、王が中央(初期配置で王がいる位置)に戻れるルールを採用している記述がありました。 

  

これは、以前、以下の記事で記載したルールでは許されていない手です。

tut2020aaa.hatenablog.com

Hnefataflは亜種が多くあり、また、歴史上から一時期消えていた時期があるので、その弊害でルールがはっきりしないことがあるので、こういう事はおそらく時々起こるのでしょう。

 

ただ、ルールの違いは指せる手の広さに直結するので、研究・検討する上ではルールをどれかに定める必要があります。

 

そこで考慮の結果、ルールはブログ掲載のものを今後もそのまま採用することにしました(少なくともひと段落するまでは)。

 

また、本の内容を今後も参考(ルールの違いが影響を及ぼすような手はよく検討してできるだけルールに則した他の手を掲載します)にするとともに、実際の私の対戦記録を掲載して、それらの記録をもとに検討を重ね、手筋や寄せをまとめていく形で進めたいと思います。

 

対戦記録をとるにあたり、しばらく相手として以下のスマフォアプリのコンピュータを使おうかと思います。

play.google.com

 

以下のアプリも合わせて使用します。

play.google.comこのアプリは設定が多様で、組み合わせ次第では一部のルールがより強制力の強いルールで無効になる場合があります。

このブログのルールでゲームをする場合は以下の設定をします。

・9×9

・8:16 Cross

・Defender's Escape: Corner Escape

・King's Power: King is unarmed

・General Rules: King can be captured at edge

・Throne: Only King can enter the Throne

・Base Camps: No Base Camps

・Exit Forts: No

・Perpeual Repetition: Repeating player loses

・Starting Player: Black

・Pieces required to capture King: 2 Pieces (except next to throne)

・Enclosure: Defender loses if surrounded without border access

・Movement: Unrestricted

 

上記の設定をすると、ゲーム中に確認できるルールでは以下のように表示されるはずです。

・Black moves first

・King is not armed

・The King gets captured by two pieces except when he is on or near the throne - then three or four pieces are required

・The empty Throne is hostile to all pieces

・Corners are hostile to all pieces

・The white player wins if the King reaches a corner tile

・The white player has lost when he is completely surrounded without border access

・In a situation where both players repeat the sam move three times each the player who started it loses
 

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村