やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 033 (軽めの囲いの三間飛車)

今回は自分の対戦を振り返ります。 先手が私です。 ひどい将棋を指してしまいました。序盤はまだよかったのですが・・・。 解析結果は以下の通りです。 51手目に悪手をさしてからどんどん悪くしてしまいました。 一つ戻って50手目が以下の局面。 AIのここで…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 032 (対穴熊の三間飛車)

今回は対穴熊の三間飛車を検討してみました。 対象はプロ棋戦の 2021-05-28 白玲戦中倉宏美 女流二段 vs. 西山朋佳 女流三冠 第1期ヒューリック杯白玲戦D組 です。 後手の西山先生が三間飛車です。 後半は後手がほぼ一方的に先手陣に攻めこむ展開になって…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 031 (コーヤン流三間飛車)

今回はコーヤン流三間飛車を検討してみました。 対象はプロ棋戦の 2021-05-20 順位戦中田 功 八段 vs. 渡辺和史 四段 第80期順位戦C級2組1回戦 です。 先手の中田先生が三間飛車です。 コーヤン流三間飛車は、先手番の時は4六の位置に銀がくることに特徴…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 030 (書籍 羽生マジックの事例から一局)

勉強で読んでいた羽生マジックの11問目の盤面が気になったので解析してみました。本のリンクを以下に張り付けておきます。 中古で1円で買えます(配送料除く)。 // リンク 今回の対象はプロ棋戦の 1989-11-13 棋王戦小林健二 vs. 羽生善治 棋王戦 です。 先手…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 029 (桐山先生の三間飛車:初手7八飛戦法)

今回は桐山先生の三間飛車:初手7八飛戦法を見ていきたいと思います。 桐山先生は現在はフリークラスに在籍されていて、現役最年長の棋士になります。 御年72歳。 千勝か引退か。 桐山先生の状況に関して詳しくは以下の記事をご覧ください。 news.yahoo.co.jp…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 028 (三間飛車+ミレニアム)

今回は三間飛車+ミレニアムを見ていきたいと思います。 対象はプロ棋戦の 2021-04-30 王座戦高崎一生 七段 vs. 大橋貴洸 六段 第69期王座戦挑戦者決定トーナメント です。 先手の高崎先生が三間飛車を指しています。 解析結果は以下の通りです。 先手は囲う…