やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hnefatafl ネファタフル 039(BoardGameArenaでTablut 01)

今回は私がBoardGameArenaで行った対局について記載したいと思います。 黒が私です。 順調に囲っていっていたのですが、b5-d5x4と白の駒をとったのは失敗でした。 g4-b4と王が左側の領域に入り込み、b2あるいはb9への侵入を防げなくなってしまいました。 完…

Hnefatafl ネファタフル 038(YourTurnMyTurnでTablut 01)

今回は私がYourTurnMyTurnで行った対局について記載したいと思います。 白が私です。 g5-g7に移動したところになります。 狙いを散らす目的で4方に展開しましたが、c7の駒を放置したのは失敗でした。 c7の駒を取られて包囲を縮められていきました。 致命的だ…

Hnefatafl ネファタフル 037(BoardGameArenaにおけるTablutゲームルール)

今回は BoardGameArenaでTablutを遊ぶ際のゲームのルールをまとめてみました。 関連記事は以下の通りです。 tut2020aaa.hatenablog.co tut2020aaa.hatenablog.com BoardGameArenaは日本語で遊べる分、YourTurnMyTurnよりは遊びやすいかと思います。 Tablutは…

Hnefatafl ネファタフル 036(YourTurnMyTurnにおけるTablutゲームルール)

前回の記事でブラウザゲームを2つ紹介したのですが、今回は YourTurnMyTurnでTablutを遊ぶ際のゲームのルールをまとめてみました。 tut2020aaa.hatenablog.co Tablutはアプリ・ブラウザゲームによって採用されるルールが異なるので遊ぶ際には注意が必要です…