やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 018 (三間飛車対右玉)

今回は自分の対局から三間飛車対右玉を検討してみました。 私は先手の三間飛車側です。 この1局を通じての解析結果は以下の通りです(*悪手に関してはページ後半に参照リンク)。 相手が4筋に振りなおしたあたりは評価値416で若干先手が良かったのですが、 こ…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 017 (相振り飛車 相三間)

今回は自分の相振り飛車(相三間飛車)を検討してみました。 私は後手です。 序盤でミスをやらかした将棋です。 相手が7五飛と引いてきた局面ですが、後手は普通、指す手は4七角なりですよね。 ・・・その手が指せないのが情けなかったです。 この1局を通じて…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 016 (後手向飛車)

今回は自分の後手向飛車を検討してみました。 ちょっと積極的に行き過ぎてしまい、失敗した将棋です。 後手が私なのですが、2六歩はやりすぎでした(解析だと、この手の時点ではまだ互角)。 いつものごとく、解析結果は以下の通りです(*悪手に関してはページ…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 015 (相振り飛車 三間飛車対向飛車)

今回は相振り飛車 三間飛車対向飛車を検討してみました。 最近のプロ棋戦の 2021-02-04 順位戦山本博志 四段 vs. 西田拓也 四段 第79期順位戦C級2組9回戦 を解析にかけてみました。 角換わりの居玉のままの殴り合いのような一手一手の価値が重い激しい将…