やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 043 (森内俊之の森内チャンネル AI将棋について)

下記のリンクで紹介していた森内チャンネルの企画ですが、ついに始まりました。 tut2020aaa.hatenablog.com 今回は将棋ウォーズのAIの開発者をお招きしてのAI将棋の歴史や今後に関するお話でした。 www.youtube.com 個人的に興味を惹かれたのは、今までは機…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 042 (銀冠02)

今回はプロ棋戦の 2021-06-25 加古川青流戦斎藤明日斗 四段 vs. 西山朋佳 女流三冠 第11期加古川青流戦トーナメント戦 です。 後手の西山女流三冠が三間飛車です。この対局も玉頭戦が戦いの趨勢を握りました。 解析結果は以下の通りです。 50手目あたりまで…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 041 (森内俊之の森内チャンネル大型企画)

いくつかのYouTubeチャンネルで将棋の勉強をしているのですが、そのうちの一つ、森内俊之の森内チャンネルで大型企画の告知がありました。 www.youtube.com 内容を聞くと、どうもAIを活用したもののようで、今後のこのブログの参考になりそうです。注目して…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 040 (現在の将棋ウォーズ達成率)

私の現在の将棋ウォーズ達成率は以下の通りです。 10秒将棋がようやく50%に近づいてきました。 棋力レーダーチャートはこちらです。 戦術力がかなり低いのでもう少しこのあたりは頑張りたい所です。あと、攻撃力をもう少しあげて切れ良く勝ちたいです。 パソ…