やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 035(Tablutをアプリで対戦・ブラウザゲームで対戦)


 世の中にはTablutのアプリやネット対戦サイトが存在します。

以下に紹介したいと思います。

 

①ネファタフル オンライン

日本人の方がリリースしたゲーム

https://71g.tokyo/hnefatafl-online-4789.html

 

残念ながら私の方がiPhoneをもっていないので遊べず・・・。

そのうち、やってみたいです。

 

②YourTurnMyTurn

https://www.yourturnmyturn.com/

海外の色々なボードゲームが遊べるサイト。表示は英語のみ。私がこのブログで紹介したルールとは異なるルールですが、Tablutが遊べます。

アカウント登録が必要ですが、身分証などは不要で、メールアカウントがあれば登録できます(以下は2020年8月時点でのRegister画面)。

f:id:tut2020aaa:20200829170629p:plain

現在、トーナメント参加中(アカウントはt3r4e5)です。

海外の色々な人と遊べるのと、ターン制(設定によりますが、数日以内に1手ずつ交互に指していく)なので、じっくり考えながら遊べます。

 

③BoardGameArena

https://boardgamearena.com/welcome

海外の色々なボードゲームが遊べるサイト。表示は日本語対応可。

私がこのブログで紹介したルールとは異なるルールですが、Tablutが遊べます。

f:id:tut2020aaa:20200829171237p:plain

基本的なルールはこれまでこのサイトで紹介したルールではなく、②のYourTurnMyTurnのルールと同じです。

 

②と③は様々なボードゲームが遊べるので、ボードゲームが好きな人にはお勧めです。自分の好きなボードゲームを世界のどこかの誰かと楽しむのは味があって面白いです。

 


 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村