やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 069 (飛車を抑え込む01)

今回はプロ棋戦の 2022-01-21 南 芳一 九段 vs. 木村一基 九段 第7期叡王戦段位別予選九段戦 を見ていきたいと思います。 先手の南先生が三間飛車です。 後手が穴熊に囲ったのですが、穴熊の攻撃をうまく抑え込んで反撃に転じ、三間飛車側が勝ちました。 59…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 068 (端攻めに対する受け方01)

今回は自譜の検討結果を記載したいと思います。 対抗形で、先手が私で三間飛車です。 以下の局面が表れました。 私はこの後、1七に歩を打って場を収めるような指し手をしたのですが、AIは▲8八飛を示しました。 この後の展開として、 と進んで以下の局面。 後…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 067 (見落としがちな角(馬)の利きを活かした手)

今回は自譜の検討結果を記載したいと思います。 対抗形で、後手が私で向飛車です。 結果は切れ負け(持ち時間10分)だったのですが、以下のAIの解析や途中の局面からAI同士に対戦させみるなどの検討をしたところ、以下の局面が現れました。先手が5九玉とした場…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 066 (よくある三間飛車に対する6五歩(4五歩)からの仕掛け)

今年こそ将棋ウォーズで二段になりたいです。 今回は自譜の検討結果を記載したいと思います。 対抗形で、先手が私で三間飛車です。 よくある6五歩(後手の場合は4五歩)からの仕掛けです。 4九金が離れているタイミングで仕掛けられたのですが、ここで、▲3八金…