やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 048 (AI比較 GPSfishと水匠4改 01)

今回、普段使用しているShogiGUIに2021年で最強の呼び名の高い水匠4改を導入してみて、解析結果を比較してみました。 水匠4改の導入は以下を参照して実行しました。 migigyoku.com 設定はどちらもデフォルトからいじっていません。 対象とする対局は 2021-08…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 047 (角頭の守りを捨てる)

今回はプロ棋戦の 2021-08-25 棋王戦行方尚史 九段 vs. 菅井竜也 八段 第47期棋王戦挑戦者決定トーナメント を見ていきたいと思います。 後手の菅井先生が三間飛車です。 解析結果は以下の通りです。 40手目あたりまではほぼ互角の推移です。銀交換後に先手…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 046 (自戦譜 ノーマル三間飛車で自分から仕掛ける)

今回は自分の対戦を振り返ります。 後手が私です。 24手目でで2五同歩としてみました。取るにしても普通はもう少し粘ってどうしようもなくなってから取る所です。 角交換を目指したのですが、思ったよりうまくいきませんでした。 評価値としては+500で先手有…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 045 (戸辺チャンネル 渡辺名人の将棋講座)

少し前になりますが戸辺先生のYouTubeチャンネルで時の名人による講座が開かれました。強い棋士は、NHKの将棋講座を必ず1度は担当しますが、さすがに時の名人が担当するという事はないはずなので、とても貴重な映像かと思います。 www.youtube.com 矢倉戦で…

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 044 (森内俊之の森内チャンネル AIによる棋士の通知表)

今回の記事は以下の前回の続きです。 tut2020aaa.hatenablog.com 森内先生と鈴木先生のこれまでの対局をAIで解析した結果が紹介されています。 www.youtube.com www.youtube.com 注目の藤井二冠の解析結果とも比較(森内先生の通知表の回で比較対象として取り…