やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hnefatafl ネファタフル 035(Tablutをアプリで対戦・ブラウザゲームで対戦)

世の中にはTablutのアプリやネット対戦サイトが存在します。 以下に紹介したいと思います。 ①ネファタフル オンライン 日本人の方がリリースしたゲーム https://71g.tokyo/hnefatafl-online-4789.html 残念ながら私の方がiPhoneをもっていないので遊べず・・…

Hnefatafl ネファタフル 034(ヴァイキングチェス 序盤 Tablut)

今回は序盤に関して記載します。 私は現在、一手目にe2の黒を動かす手を中心に検討を進めています(赤丸している駒)。 主に指すのは以下の2つです。 ①e2-g2 小さめに展開する手になります。白側の駒の展開を見ながら、中央に近めに展開すことで柔軟に相手の手…

Hnefatafl ネファタフル 033(ヴァイキングチェス 中盤のポイント 王をどこに向けて動かすか 02 Tablut)

中盤の目標は、白側は王をなるべく角を狙いやすい位置に動かす事、黒側はそれを阻止して、包囲網を築いていくことが目標になります。 今回は白の展開の成功例を挙げたいと思います。 以下に例を示します。 この形勢は白が有利なのですが、判断のポイントとし…

Hnefatafl ネファタフル 032(ヴァイキングチェス 中盤のポイント 王をどこに向けて動かすか 01 Tablut)

前回までで終盤のポイントをまとめました。 今回から中盤のポイントをまとめていきたいと思います。 中盤の目標は、白側は王をなるべく角を狙いやすい位置に動かす事、黒側はそれを阻止して、包囲網を築いていくことが目標になります。 今回はまずは黒の展開…