やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 041(BoardGameArenaでTablut 02)

 


 今回は私がBoardGameArenaで行った対局について記載したいと思います。

 白が私です。

白側の序盤配置を現在検討中なのですが、相手があたりをかけてきたときに避ける手順として、今回はe7-d7, c5-c6としました。

f:id:tut2020aaa:20201024125756p:plain

 相手はこの手に対して、a6-a7としてきました。

f:id:tut2020aaa:20201024130713p:plain

 この手はc6とd7の白の両取りを狙う手で、受けないといけないのですが、読み間違って私が受けの手を指さなかったので、相手にa7-d7とやられてしまい、駒を減らしてしまう結果になってしまいました。

 

このため、相手の駒の展開が遅れている右で勝負しようと思い、右側に向かって駒の展開をすすめていきました。

f:id:tut2020aaa:20201024131238p:plain

 

数手進んで、白の広げた範囲の中に黒に入りこまれたうえ、白はあたりを残したまま進めていたのでどんどん苦しくなってしまいました。

f:id:tut2020aaa:20201024133028p:plain

以下は投了図になります。

f:id:tut2020aaa:20201024133219p:plain

今回の反省点としては、

①中に入り込まれて駒の防御が弱くなったうえ、展開しづらくなった。

②駒を取られる手を放置しすぎた

 

になるかと思います。

次に活かします。


BoardGameArenaは以下のリンクからアクセスできます。

https://boardgamearena.com/

 

今までこのゲームで紹介していたルールは以下のリンクを参照ください。ゲームによって採用されているルールが異なるので注意ください。

tut2020aaa.hatenablog.com

tut2020aaa.hatenablog.com

 

 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村