やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 034(ヴァイキングチェス 序盤 Tablut)


 

今回は序盤に関して記載します。

私は現在、一手目にe2の黒を動かす手を中心に検討を進めています(赤丸している駒)。

f:id:tut2020aaa:20200829164252p:plain

 

主に指すのは以下の2つです。

①e2-g2

小さめに展開する手になります。白側の駒の展開を見ながら、中央に近めに展開すことで柔軟に相手の手に合わせて黒の展開を狙う初手になります。

f:id:tut2020aaa:20200829164357p:plain

 

② e2-h2

右下のガードを積極的にする手になります。①に比べて、右下を守りやすい手ですが、逆に白側の展開次第では置いてけぼりにされてしまいます。

f:id:tut2020aaa:20200829164530p:plain

 

①と②の使い分けは、好みの問題かと思います。

 


 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村