やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 036(YourTurnMyTurnにおけるTablutゲームルール)


 

前回の記事でブラウザゲームを2つ紹介したのですが、今回は YourTurnMyTurnでTablutを遊ぶ際のゲームのルールをまとめてみました。

tut2020aaa.hatenablog.co

 

Tablutはアプリ・ブラウザゲームによって採用されるルールが異なるので遊ぶ際には注意が必要です。

 

駒の並べ方は今までと同様、以下の通りです。

f:id:tut2020aaa:20200322000631p:plain

 

黒が襲撃者、白が王の一団です。

 

〇勝利条件

・王を四隅のいずれかに逃がすか、すべての襲撃者をとる。

・王をとる。

 

〇引き分け

・同じ移動が繰り返されたり、移動ができない状態になったら、両者の合意の上で引き分け。

 

〇先手/後手

王の一団側が先手になります。

 

〇駒の移動

以下は全ての駒に共通の動きです。

・斜めにはいけないです。

・上下左右にまっすぐ、障害となる自分もしくは相手の駒か、盤の端まで移動できます。将棋の飛車と同じ動きです。

・他の駒を飛び越したり、他の駒に乗ることはできないです。

 

〇駒の取り方(王以外)

・自分の駒で相手の駒を2方(縦もしくは横)から挟むとその駒をとれます。

ただし、相手の駒が1つマスをあけて縦あるいは横に2つ並んでいる場合、その2つの間に自分の駒が移動しても相手に駒をとられることはないです。

 

〇王の取り方

・王が中央マスにいる場合、襲撃者は上下左右の4方を囲うと王がとれます。

・中央マスの隣に王がいる場合、中央マス+王に隣接する残りの3方を襲撃者が囲うと王をとれます。

・端+王に隣接する残りのマスを襲撃者が囲うと王を取れます。

 

〇取られた駒

将棋のように復活はできません。

 

 〇中央マス

・王以外は中央マスにおけないです。ただし、飛び越えられます。

・王は一度中央マスから出てしまっても中央マスには戻れます。

 

〇四隅

・王以外は四隅への侵入はできないです。

・中央マス同様に空の四隅マスのいずれかと自分の駒で相手の駒を挟むことで挟んだ相手の駒をとることができます。

 


YourTurnMyTurnは以下のリンクからアクセスできます。

https://www.yourturnmyturn.com/

 

BoardGameArenaは以下のリンクからアクセスできます。

https://ja.boardgamearena.com/

 

今までこのゲームで紹介していたルールは以下のリンクを参照ください。ゲームによって採用されているルールが異なるので注意ください。

tut2020aaa.hatenablog.com

 

 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村