やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 040(YourTurnMyTurnでTablut 02)

 


 今回は私がYourTurnMyTurnで行った対局について記載したいと思います。

黒が私です。

 

白側はかなり強い人でした(レーティングもかなり高かったです)。

白がd5-d2とした局面です。

f:id:tut2020aaa:20201017092607p:plain

この手を行うことで、王が広くなりました。

白側の駒でとれるものがないです。

 

数手進んで以下の局面

f:id:tut2020aaa:20201017092941p:plain

行の3に両側に通じる道ができてしまってます。

黒は次は、3のいずれか片側で、なるべく王の近くで防ぐのが好ましいのですが、右がわの活用ができていないのと、まだ王が端にたどり着くのに障害があるので、h5-h3としました。

f:id:tut2020aaa:20201017093201p:plain

 

また数手進んで以下の場面

f:id:tut2020aaa:20201017093621p:plain

 

白がd2-c2としてきましたが、これは罠で、これを黒がc4-c3xc2としてしまうと、行の2番目にある駒がなくなってしまうので、王が一気に隅にたどりつきやすくなります。

黒側はじっくり囲っていく展開にしないといけないのですが、

h3-h2×g2としてh3の重要な囲いの駒を動かしてしまい、そこからは1手1手でまけてしまいました。

f:id:tut2020aaa:20201017094033p:plain

 

次に活かします。

 


以下は棋譜です。

1. g5-g4  i6-g6  2. e3-f3  f9-f7 
3. e7-d7  e8-e7  4. d5-d2  d1-c1 
5. f3-f2xe2  a4-c4  6. e5-d5  h5-h3 
7. f2-f3  a6-c6xc5  8. d2-c2  f1-f2 
9. f3-c3  b5-c5  10. g4-g2  h3-h2xg2 
11. c2-e2  c1-c2xc3  12. d5-d3  c4-c3 
13. d3-i3  h2-i2  14. i3-h3  resign 

 


YourTurnMyTurnは以下のリンクからアクセスできます。

https://www.yourturnmyturn.com/

 

今までこのゲームで紹介していたルールは以下のリンクを参照ください。ゲームによって採用されているルールが異なるので注意ください。

tut2020aaa.hatenablog.com

 

tut2020aaa.hatenablog.com

 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村