<前置き>
終盤で勝つためには、①王が端にたどりつけるかいなか ②端にたどり着いた王が隅にたどり着けるか否かが重要になります。
ルールからすると当然の話ですが、勝つために必要なことなので、今回は①王が端にたどりつけるかいなかについて検討をしたいと思います。
最初に取り上げるのは以下の場面です。
手番が王の一団側の場合、次にa4の位置に王が移動した場合、襲撃者側にそれを遮る駒がないため、王が角に行くまでの道を遮るものがないので、王の一団側の勝ちになります(以下の図に示す赤丸部分)。
今度はこの図での手番が襲撃者側の場合を考えます。
選択肢は3つで、
①a5-a4
②b5-b4
③b5-b3
です。
<本編>
前回からの続きになります。
③は罠を見せつつ、C3の白を狙う手になります。
白が王をa4に移動すると、すかさず黒側はb3に移動した黒をa3に動かすことで王が取れます。
また、c3の白が何も着手されないと、d1-d3として駒をとれます。位置的にも、相手の王に近づける形になるので、黒の形がよくなります。
白側が動かすとしたら、d5-d3かと思います。c3を守りつつ、左下に白の駒をふやせます。
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