やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 042(YourTurnMyTurnでTablut 03)

 


 今回は私がYourTurnMyTurnで行った対局について振り返りたいと思います。

 

白が私です。

 

駒の連携を意識して、以下のような2つのひし形の布陣を作ってみました。

f:id:tut2020aaa:20201103171320p:plain

 

ただ、相手の指し手がうまく、包み込むように包囲されていきました。

f:id:tut2020aaa:20201103171854p:plain

この前の手の白がf3→g3とした手は失敗でした。

せっかくfの列に白が2つ並んだ状態だったのに、それを崩してしまい、f5の白の移動を狭くしてしまいました。

 

とられにくいように互いに駒を動かしていった結果、13ターン目まで互いに駒をとられることはなく、私のほうが駒を動かす範囲を狭められた結果、少しずつ駒を削られていき、にっちもさっちもいかず、動かせる駒がなくなっていきました。

以下が投了図です。

 

f:id:tut2020aaa:20201103172516p:plain

 

今回の結果から、

①王の隣の4つの駒(d5, e4, f5, e6)をなるべく早く展開する

②列ないし行に2つの駒を配置して、簡単に挟み込まれないようにする

 

というのに気づきました。

次回に活かしたいと思います。

 


以下は棋譜です。

1. e3-f3  d1-d3  2. e7-d7  a4-c4 
3. c5-c6  f1-f2  4. g5-g4  i6-g6 
5. f3-g3  i4-h4  6. f5-f4  f9-f6 
7. g3-f3  h5-f5  8. d7-d8  b5-b7 
9. c6-c7  e1-g1  10. d5-d6  a5-c5 
11. d6-c6  a6-b6  12. e5-d5  g1-g3 
13. d5-d7  h4-h7  14. e6-d6  g6-g5xg4 
15. d7-g7  e8-g8  16. c7-f7  b7-d7xd8 
17. e4-e7  d7-c7xc6  18. f4-h4  f5-f4xf3 
19. h4-h5  g5-g6  20. h5-f5xf6  i5-g5 
21. resign 

 


YourTurnMyTurnは以下のリンクからアクセスできます。

https://www.yourturnmyturn.com/

 

今までこのゲームで紹介していたルールは以下のリンクを参照ください。ゲームによって採用されているルールが異なるので注意ください。

tut2020aaa.hatenablog.com

 

tut2020aaa.hatenablog.com

 11×11のHnefataflはAmazonなどで購入できます。

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村