やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Blokus ブロックス 007 (戦略・戦術の研究の方針)

ようやくですが、戦略・戦術に関して研究を進めていきたいと思います。

今後、手順を記載する際は以下の表記に従って記載していきます。

Blokus ブロックス 006 (ゲーム記録の表記)

 

4人での対戦を最初にまとめたいと思います。

研究の進め方ですが、以下の方針で進めていきます。

 

①ピースの研究(各ピースの効率)

②対戦人数に関する検討

③序盤の研究(隅に置くピースは何が最適か、相手ピースとぶつかるまで)

④中盤の研究(相手のピースと自分のピースがぶつかった後における自領域の最大化を狙う)

⑤終盤の研究(自領域展開終了後から穴埋めまで)

 

①から⑤が一通り終わったら、次は②から始めてもう一度繰り返すという形で進めます。

ちなみに、②対戦人数に関する検討が他のボードゲーム研究ではあまり見られないかもしれないですが、4人いればそれぞれが協力・対抗という選択肢があるので、②を項目として加えています。

 


ボードゲームランキング