やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 073 (後手三間飛車 三間飛車穴熊01)

某有名デジタルゲームが、まさかのボードゲームに!?


今回はプロ棋戦の

2022-02-18 深浦康市 九段 vs. 小倉久史 七段 第48期棋王コナミグループ杯 予選

の私的注目ポイントをみていきたいと思います。

 

後手の小倉先生が三間飛車です。

結果としては後手の負けでしたが、硬さを活かして粘って評価値的には一時的に有利な局面もあったようです。それをAI使わなくても読めないといけないのですが、なかなか・・・。

 

評価値の推移は以下の通りです。

f:id:tut2020aaa:20220219171922p:plain


61手目、先手は6五の取れる桂を取らずに▲5五歩としましたが、評価値的にはこれが後手に形勢を傾けたようです。

AIの推奨手は6五の桂を取る▲同銀でした。

この手を指すと後手は9九に角がなれるのですが、一例として9八の銀で抑え込んで角と銀香交換にもちこえめば評価値的にはほぼ互角の推移になります(以下は▲8八同玉まで)。

f:id:tut2020aaa:20220219175202p:plain

 

先手は若干バラバラなものの、6四に桂馬とか、じっくり効きを重ねて飛車を狙った攻めを狙うといった攻めで切れずに攻め続けられそうです。

 

対しては後手は固さはあるものの、攻め手が難しい。飛車も自陣にあるので、うまい事駒の交換を狙いながら相手に拠点を作らせない戦いを展開する必要がありそうです。

 


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: Suisho4kai/YO.03kai2

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

YouTuberの元奨励会のアユムさんが公開した棋譜利用に関する記事です。

https://ameblo.jp/shougiayumu/entry-12726587663.html?s=03

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp

 


 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング