やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Hnefatafl ネファタフル 030(ヴァイキングチェス 終盤のポイント 端にたどりつくためにどうするか02 Tablut)


 

<前置き>

終盤で勝つためには、①王が端にたどりつけるかいなか ②端にたどり着いた王が隅にたどり着けるか否かが重要になります。

 

ルールからすると当然の話ですが、勝つために必要なことなので、今回は①王が端にたどりつけるかいなかについて検討をしたいと思います。

 

最初に取り上げるのは以下の場面です。

f:id:tut2020aaa:20200621112158p:plain

 

手番が王の一団側の場合、次にa4の位置に王が移動した場合、襲撃者側にそれを遮る駒がないため、王が角に行くまでの道を遮るものがないので、王の一団側の勝ちになります(以下の図に示す赤丸部分)。

f:id:tut2020aaa:20200621113314p:plain

今度はこの図での手番が襲撃者側の場合を考えます。

選択肢は3つで、

①a5-a4

②b5-b4

③b5-b3

です。

 


 

<本編>

 

前回からの続きになります。

 

②も王が端に行く道を遮る手になります。配置は以下の通りです。

f:id:tut2020aaa:20200712001150p:plain

 

この場合、①の場合に狙える場所だったb4が埋められているので、王の一団側はa1やa9に行くのは難しくなります。そこで狙うのは王をh4へ移動した後のi1もしくはi9への移動です。

 

ただ、王をh4にすぐ移動してしまうと、前回同様、b4の黒がg4に移動して、王がg4とi4の駒に挟まれてしまうので、c3あるいはc4の地点に白を移動させて、後顧の憂いを断ってから移動する必要があります。

 

 

c4のポイントに比べて、c3のポイントに白の駒を移動するのは、より積極的な手です。

例えば以下のような盤面になった場合、

f:id:tut2020aaa:20200712002818p:plain

 

黒が取れる駒であるc4の駒を取ろうとすると、

▲d1-d2×c4

△c3-c4×d4

と進み、取り返されてしまいます。また、1の行付近にある黒の駒は2枚しか残っていないので、a1ないしi1へ王をもっていきやすくなります。

f:id:tut2020aaa:20200712003021p:plain

 

 次回は③b5-b3について検討します。

 

 

 

 


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