やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Blokus ブロックス 001 (Blokusの概要)

Blokusは陣取りゲームの一種です。

1~4人で遊べます。

2人以上で遊ぶ場合、四角形のボードの縦20×横20=全400マスを各々に割り振られた色々な形状のピース(1人21ピース, 通常は赤、青、緑、黄の4色)で埋めていき、ピースの構成単位であるブロックで多くのマスを埋めた人が勝ちです。開始地点はボードの4隅で、必ず隅に接触するピースを置く必要があります。

例えば、2人で対戦したときにお互いに1ピース残っていても、一方が3ブロック構成のピース, もう片方が1ブロック構成のピースを残していた場合、後者が最も少ないブロックを残している(最も多くのマスを埋めた)ことになるので、勝ったのは後者ということになります。

1人で遊ぶ場合はパズルゲームとして遊びます。

 

Blokusはもともとはフランスの会社Sekkoiaが製造・販売していましたが、

2019年現在はアメリカのMattel Inc., NASDAQ: MATが製造・販売しています。

http://mattel.co.jp/

 

Mattel社の支社が東京にあります。

 

楽天市場などで購入できます。

以下にリンクをはりつけておきます。

 

2019年には大会が実施されたようです。

mattel.co.jp

そのほか、歴史、詳しいゲームルールや派生品に関しては、Blokusを購入した際に同梱されている説明書、Youtube動画やWikipedia参照ください。

実際にBlokusで遊んでいる動画を見ると、よりわかりやすいかと思います。

 

ブロックス - Wikipedia

 

Mattel社のBlokus公式紹介動画

https://youtu.be/9LDM0xFDCFY

 

Blokus: Complete Tutorial

www.youtube.com

・日本人のプレイ動画

www.youtube.com

 

 


ボードゲームランキング