やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 084 (先手三間飛車 7八飛戦法 7七飛型02)

7七飛型は門倉先生の以下の書籍で無理やり早石田として紹介されています。

 

 


今回はfloodgateの

2019-08-20 Cocktail2 vs. m_080200 wdoor+floodgate-300-10F

の私的注目ポイントをみていきたいと思います。

 

先手が三間飛車で7七に飛車を持ってくる形です。

無理やりでも石田流を目指すための指し方になります(上のリンクの書籍 )。

以下が一例です。

f:id:tut2020aaa:20220410223308p:plain

 

評価値の推移は以下の通りです。

f:id:tut2020aaa:20220412222416p:plain

f:id:tut2020aaa:20220412222400p:plain

 

7八飛に振った時点での評価値は-90です。

上で取り上げた図の形になったところで7七飛で評価値は-124です。

このあと、しっかり石田流に組めています(以下は32手目の6三銀まで)。

 

f:id:tut2020aaa:20220412225255p:plain

 

以下は44手目の6五歩の局面ですが、この時点で評価値83。

後手の陣形はちょっとばらばらに見えますが、打ち込みの隙はなく、バランスが取れているという評価もあり、ほとんど互角の評価なのかと思います。

 

f:id:tut2020aaa:20220412225432p:plain

 

先手は後手の飛車先を抑え込む作戦をとって、それが成功しています(以下は61手目の5五歩の局面)。

f:id:tut2020aaa:20220412225735p:plain

 

抑え込みの指し方はあまり見ない(そういう形で指させてもらえいないだけかもしれませんが)ので、今後の参考にしたいと思います。

 

今回は以上になります。

 


以下は7七飛型の記事です。

tut2020aaa.hatenablog.com


詰む形を自分の中に焼き付けるためのメモです。時々アップデートしていきます。

tut2020aaa.hatenablog.com


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: Suisho4kai/YO.03kai2

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

YouTuberの元奨励会のアユムさんが公開した棋譜利用に関する記事です。

https://ameblo.jp/shougiayumu/entry-12726587663.html?s=03

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp

arakippe.com


 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング