やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 075 (相手のミスを咎める01)

某有名デジタルゲームが、まさかのボードゲームに!?


今回は自譜の振り返りです。

私は先手で、いつも通り三間飛車に振りました。相手は居飛車です。

 

相手が誤って△8六歩とついてきました。

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当然、▲同歩と取り、向飛車に振りなおして進めましたが、後手は穴熊に組んできました。私のほうがこの得した一歩を活かす形にできずに思いっきりミスって負けてしまったのですが、しっかり相手側の飛車先を抑え込むことをしなかったのは失敗でした。

 

AI解析した結果、飛車・角・桂をうまく使ってプレッシャーをかけつつ、固めさせない指し方をするのが良さそうでした。

一例が以下(▲7七桂まで)。

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後手は自分の飛車先から攻められたらたまらないので、飛車側に戦力を分散せざるおえなくなっていて陣形のバランスが悪くなっているように見えます。

 

今回は以上になります。

 


詰む形を自分の中に焼き付けるためのメモです。時々アップデートしていきます。

tut2020aaa.hatenablog.com

 


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: Suisho4kai/YO.03kai2

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

YouTuberの元奨励会のアユムさんが公開した棋譜利用に関する記事です。

https://ameblo.jp/shougiayumu/entry-12726587663.html?s=03

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp

 


 

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