やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 067 (見落としがちな角(馬)の利きを活かした手)

今回は自譜の検討結果を記載したいと思います。

対抗形で、後手が私で向飛車です。

 

結果は切れ負け(持ち時間10分)だったのですが、以下のAIの解析や途中の局面からAI同士に対戦させみるなどの検討をしたところ、以下の局面が現れました。先手が5九玉とした場面です。

f:id:tut2020aaa:20220104095437p:plain

 

ここでAIの示した手が厳しかったです。

 

AIが示した手は5六桂打。ほっとけば6八飛成から4八金までで詰みになります。

また、先手が▲5六銀として後手がうった桂馬を払ったとしても7四の馬の利きのライン上にあるので、先手は玉の上辺を抑えながら銀を払えます。

 

f:id:tut2020aaa:20220104095633p:plain

 

銀で遮られている向こう側に桂馬を打つので私にとってはとても見えずらい手でした。実戦でさせるようになりたい手です。

 

次回はしっかりこの手を指せるようにしたいと思います。


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: Suisho4kai/YO.03kai2

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp

 


 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング