やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 036 (谷合先生、四間→三間飛車に振りなおして仕掛ける。)

今回は異色の東大出身棋士、谷合先生の将棋を見ていこうかと思います。

谷合先生はYouTubeにも出演されているので、ここにメモとして残しておきます。

すごさがわかります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

対象はプロ棋戦の

2021-06-08 棋聖戦谷合廣紀 四段 vs. 本田 奎 五段 第93期ヒューリック杯棋聖戦一次予選

です。

先手の谷合先生が四間飛車を指しています。

 

解析結果は以下の通りです。

f:id:tut2020aaa:20210610081047p:plain

f:id:tut2020aaa:20210610081132p:plain

 

もしかしたら昔からある筋なのかもしれませんが、衝撃だったのが、三間飛車に振りなおしてから自分から仕掛けた31手目の▲7五歩でした。上の解析結果を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、後手に評価値が振れることはなく、若干先手よりの評価で将棋が進んでいます。

 

後手の5三の銀との位置関係と自他の囲いの完成度が肝になる手に見受けられます。

こうやって自分から動く振り飛車が好きな私として、取り入れたい手です。

 

今後のために検討を進めたいと思います。

 

 

 


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: GPSfish 0.2.1+r2837 gcc 4.8.1 osl wordsize 32 gcc 4.8.1 64bit

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp


 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング