やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Blokus ブロックス 039 (1対1対1対1 の終盤 14 空きマス埋め問題 07 解答)

 

 問題を再掲します。

<問題 07>

空き領域(薄紫の部分)に黄がピースを置くとしたら、

どこにどのピースを置くのがよいでしょうか?

なるべく長手数示してください。

 

f:id:tut2020aaa:20200222081235p:plain



問題の前提条件として、

①黄手番です。

②黄と赤は交互に自分のピースを置きます。

③解答は複数ある場合があります。
 

 

解答は以下の通りです。

<解答 07>

f:id:tut2020aaa:20200222191829p:plain

順番と合わせて掲載しました。

1番に置くピースが肝で、最初にここにピースを置かないと、赤に妨害されて黄の置ける領域を減らされます。

 

どんなピースがあるか忘れてしまった方は以下を参照ください。

 

f:id:tut2020aaa:20200102172418p:plain

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村