やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 060 ("香"→特定の駒で玉を詰ます/王を詰ます形を考える)


駒を詰ますのを練習する本が世の中にはあります。

 

 

その本を眺めながら、"特定の駒で相手の玉(王)をつますのは終盤力の基礎力強化につながってよいのではないか?"と思いから特定の駒に絞って相手の駒を詰ます一手詰めの譜面をあげていくことにしました。自分の棋力アップにつなげたいです。

今回は香車です。

 

香車で玉/王を詰ます条件>

王は以下の図のように8か所に移動ができます。

f:id:tut2020aaa:20211128093408p:plain

香車はまっすぐであればどこまでも進めるので、①と⑤の位置以外へ動けない形をつくれればよいことになります。

 

<例1>

▲1六香打ちの場面です。これで王は行き場がないです。

f:id:tut2020aaa:20211205143956p:plain


<例2>

▲1七香とした場面です。後手が1六の地点に何を間駒しても、1六香とすれば王は行き場がなく、詰みになります。

f:id:tut2020aaa:20211205144216p:plain

 


関連記事はこちら

tut2020aaa.hatenablog.com


AI解析で使用しているパソコンの性能は以下の通りです。

 

 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: Suisho4kai/YO.03kai2

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

参考サイト

shogikenkyu.com

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp

 


 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング