やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 025 (玉頭銀からの攻撃的布陣の三間飛車)

今回は玉頭銀からの攻撃的布陣の三間飛車を検討してみました。

対象はプロ棋戦の

2019-09-18 王将戦久保利明 九段 vs. 豊島将之 名人 第69期大阪王将王将戦挑戦者決定リーグ戦

 

です。

言わずもがなですが先手の久保先生が三間飛車です。

 

 

解析結果は以下の通りです。

 

f:id:tut2020aaa:20210414212853p:plain

f:id:tut2020aaa:20210414212917p:plain

 

37手目に▲2五桂と跳ねているのが、トマホークを彷彿とさせます。

ただ、後手玉は1二香と上がっているのにも関わらず、玉を3一に置いているので、結果的にトマホークっぽく攻めるのはうまくいかなかったようです。

解析結果を見ると、途中までは先手優先なんですが・・・。

 

気になった手として、今回は49手目の▲7八金を検討してみたいと思います。

その前の△6六香打から金を逃がす手なのですが、玉と反対側に逃がす手で、そのせいかAIの評価は若干低いようです。

 

AIの推奨手は▲5八金

以下、

5八金
1六歩
3四歩打
1七歩成
7九飛
2七と
5六歩
4四歩
同 銀
4三歩打
5七玉
4四歩
2二歩打

f:id:tut2020aaa:20210414214959p:plain

 

この手順で評価はほぼ互角でした。

先手は玉形が薄いため、駒を渡さずに攻める必要があると考えられます。8筋は数手の余裕を与えると突破されそうですし、6六の香車もやっかいそうなので、攻守のバランスを厳密にみながら指すことになりそうです。

 


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: GPSfish 0.2.1+r2837 gcc 4.8.1 osl wordsize 32 gcc 4.8.1 64bit

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp


 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング