やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

将棋~将棋ウォーズ二段を目指す~ 021 (佐藤天彦先生の三間飛車)

今回は佐藤天彦先生の三間飛車を検討してみました。

最近、佐藤天彦先生は三間飛車の採用が増えていて、その指し手を勉強したくなったので検討してみました。

今回はプロ棋戦の

2021-03-11 王位戦佐藤天彦 九段 vs. 豊島将之 竜王 第62期王位戦挑戦者決定リーグ紅組

を解析にかけてみました。

先手の振り飛車側が銀冠で後手が穴熊です。

 

じっくりした将棋になり、先手は抑え込み狙いです。

  

解析結果は以下の通りです(*悪手に関してはページ後半に参照リンク)。

f:id:tut2020aaa:20210328010447p:plain

f:id:tut2020aaa:20210328010554p:plain


決着まで183手かかってます。入玉するまで粘るも、最下段で打ち取られてしまいました。解析結果としては60手台から後手の有利が続いていたようです。

 

銀冠を完成させた後、抑え込みのために駒を少しずつ広げていってます。

AIは73手目の玉を中央側に戻した手を疑問手と判定しています。

推奨手は▲4六角。以下、

4六角
3五歩
同 歩
3四歩打
5七銀
3五歩
5六銀
3四銀
3三歩打
同 桂
同 桂成
同 角
4五桂打
4二角
3三歩打
3一金

 

 

f:id:tut2020aaa:20210328114315p:plain

 

手広く駒を広げつつ、穴熊の急所の桂馬と自陣の玉側の桂馬を交換し、▲3三歩でくさびを打ってます。ただ、先手は持ち駒が歩しかないので、継続手が難しいです。

 

4五の桂を攻められると弱いので、4四に歩をうつか、4三に歩をうつかになるかと思います。継続して相手の駒を抑えつつ、なるべく相手玉近くの駒をはがすか拠点を作っていくのを目指す将棋になりそうです。

 


 パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

OS: Windows10 Pro

使用ソフト: Shogi GUI version 0.0.7.14

ソフト解析エンジン: GPSfish 0.2.1+r2837 gcc 4.8.1 osl wordsize 32 gcc 4.8.1 64bit

http://shogigui.siganus.com/

 

悪手率については以下を参照ください。

http://shogi-gui.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5580385

 

棋譜利用のガイドライン

https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html

 

以下は三間飛車党向けの参照リンクです。

thirdfilerook.jp


 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


その他ランキング