やっぱり、ボードゲームはおもしろい

ボードゲームの紹介・研究

Blokus ブロックス 025 (ちょっと一息 003 Blokusのブラウザゲーム, アプリ)

中盤の検討が一通り終わったので、次回以降は終盤の検討をしていきたいと思います。

終盤に入る前に、今回はBlokusのアプリを紹介したいと思います。

 

<ブラウザゲーム>

〇Blokee

https://blokee.mattle.online/welcome

Mattle.online提供。一瞬、Mattel社(Blokusの販売会社)が出しているゲームかと思いましたが、eとlの位置が違いました。

英語ですが、そんなに難しいところはないので、Blokusのルールさえわかっていれば難しくないです。コンピュータ対戦とオンライン対戦の両方に対応しています。

 

<スマフォアプリ>

〇Freeblokus

play.google.comピースの回転や反転が片手で簡単にでき、操作しやすいです。ボードが手番ごとに回転するので、色に関わらず初手は必ず手前の左下からおけます。

盤を回転させれば自分の手番以外のピースも確認できます。

オンライン対戦も対応しています。

2020/1/30 現在のダウンロード数は50万以上。

 

〇Extra Blok us

play.google.com

 操作性はFreeblokusに劣ります。オンラン対戦対応。

2020年1月現在のダウンロード数は1000以上

 

〇Pentobi

play.google.com

元祖Blokus以外にもDuo, Trigon, JuniorなどほかのBlokus関連ボードゲームもこのアプリ内で楽しめます。操作性はFreebloksに若干劣る程度。

2020年1月現在のダウンロード数は5000以上。

 

 

個人的な感想として、遊びやすいのはFreeblokusのほうです。

ダウンロード数が圧倒的に多いのはそういった要因もあるように思います。

 

よければ遊んでみて、感想をコメントなどで送ってほしいです。

 

ブロックス Blokus | おすすめ 誕生日プレゼント ゲーム

価格:2,311円
(2020/1/18 10:46時点)
感想(3件)

 

 

ランキングに参加してます。

良かったらクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村